明けましておめでとうございます。

長めの休みでのんびりお昼寝三昧の寝正月。
怠けた体を正常に戻すべく、3日に宮島・弥山登山してきました。

まずは厳島神社へ初詣。

満潮時は海に浮かんでいるような、朱色が映える大鳥居。
干潮時には真下まで歩いて行けて、間近で見ると大迫力!
(この大鳥居、今年6月から大修繕が始まるようです。長期間足場で囲われてしまう前にまた行こう♪)


さて。弥山へは決まって紅葉谷コースを登り、大聖院コースを下ります。
(10月にアベさんが登られた時と同じコースです)
鳥の鳴き声や、川のせせらぎを聴きながら穏やかに。
季節によって、桜や新緑、紅葉を見ながら登っていくのはとても気持ちがいい。
とはいえ登山はしんどいもので、なるべく余計な事を考えず進むようにしています。


そもそも私に登山をするきっかけをくれたのは、大阪の友人達です。
5年前のお正月(もう5年前!早っ!!)、広島に遊びに来てくれた際に「弥山登山したい!」とリクエスト。
小さい頃から何度となく宮島に訪れていましたが、登山は初めて。
その時はロープウエーで紅葉谷駅から獅子岩駅まで上がって、山頂までの1kmを。
意外といける!?と勘違いした私は、その友人達と2年後には(ほんの一部ですが)熊野古道を歩いたのです。

マアルスタッフ4人で春にお花見登山した事もあったな〜。
私はこの時初めてロープウエーを使わず、紅葉谷コースを登ったので、
辛くなったら下山後の楽しみにしていた「ジェラート!」を掛け声にして登ったのでした(笑)


色んな事を思い出しながら歩いていると、弥山山頂に到着〜!!

山頂展望台のこの場所、木と木の間に小さく大鳥居が見えるんです♪

登山初心者の私はハイペースで登っているようで・・・翌日はもれなく筋肉痛。
次回はしっかり準備体操をして、のんびりゆっくり楽しみながら登れたらと思っています。


そして、もうすぐマアル事務所は引っ越しをします。
溢れんばかりの荷物と白島で過ごすのもあと少し。
新しい場所で、みんなで前に!


R