12月も中旬にさしかかり、段々と慌ただしくなってきました。
年賀状の準備。
サンタさんのプレゼントの用意。
お歳暮の手配。
お年玉用に新札に両替して、ポチ袋の準備。
来客の時の献立を考える。
ToDoリストも年末らしいリストになってきました。

今年は大掃除をやめて小掃除。
1年かけて少しずつやってきたので、
残りは窓掃除と洗車のみ。
大掃除のことを考えなくていいだけで、とても気が楽です。

11月から少しずつクリスマスの飾りつけもしていました。
雑貨屋さんで見つけた木の破片でできたリース。
お店では真ん中にフェイクグリーンが飾ってあって、
それも一緒に売っていたのですが、
ピンとくるものがなくて、リースだけを購入。

一緒に行った友達がスワッグを作るイベントあるよ!と教えてくれて、
速攻で行ってきました!


準備されている段階で、すでにかわいい。。。


丁寧に説明してもらいながら、なんとか形になりました。


木のリースとの組み合わせもかわいくて大満足♪

ツリーを出して、いつも飾っている手ぬぐいをクリスマスのものに変えて、
アドベントカレンダーの準備をしました。
年末の忙しさも楽しいことの準備が多くて結構スキです。

そして、ただいま今年最後の断捨離中!
自分の中のお片付けブームが年に何度か来るのですが、
今回は寝室のウォークインクローゼット。
ハンガーにかかっている洋服の下に引出しが5つあり、
全て中身を移動させたり、収納方法を変えたりして、引出しをなくしました。
すると服が取り出しやすくなっただけじゃなく、
床面積が広くなって、掃除がしやすくなった!
クローゼットに入るたびに顔がにやけてしまうほどすっきり!
自己満足ですが…(笑)

*********************************************************************

marru事務所内では少しずつお引越しの準備が始まっています。
整理や収納のこととなると、なぜかテンションが上がってくるので、
お引越しも別の意味でも楽しみにしています。(多分私だけ)

新しい場所のお話はこちらで公開中です!
https://www.instagram.com/marruofficeandfactory/

ネットショップ担当 M