卸担当の大石です。
広島は昼間は動くと汗をかき、朝・晩はかなり涼しいです。
自分の汗でも、乾燥でもすぐ肌が痒くなります。
ひどくなる前になるべくお風呂に入る前にオイルを塗るようにしています。
簡単なのでご紹介します。

【材料】
お好きなオイル 50ml
お好きなハーブ 5g
密閉容器

【作り方】
〔閉容器を消毒します
▲イルとハーブを全て、密閉容器に入れ、蓋をします
2週間程漬けます。時々上下に動かして中身を混ぜます
ぅ蓮璽屬鮗茲蟒个靴憧粟です


長く漬けすぎると、せっかく抽出されたハーブのエキスが
またハーブに戻ってしまうそうです。
保存料を入れていないので、早めに使い切ってください。

今使っているオイルは、
ココウェルさんのエキストラバージンココナッツオイルに、
ドライのジュニパーベリーと、マリーゴールドを入れました。


ココナッツオイルは、分子が小さいので、肌にすぐなじみ、ベタつきません。
酸化に強いので、オイルが肌に残っても、嫌な臭いにならないので、使いやすいです。
軽い擦り傷、切り傷、やけどにも使っています。
ココナッツオイルは寒いと固まるので、真冬はアルガンオイル等で作っています。

ハーブのジュニパーベリーは、冷え、むくみ対策に、マリーゴールドは肌荒れ対策に選びました。
ラベンダー、カモミール、ローズマリーも手に入りやすく、香りも良いです。

ココウェルさんのオイルは、白島店てお取り扱いしています。
季刊誌ココナティストの最新版が届きました。
おいしそうなレシピがたくさん載っていますよ。

 

マアル白島店の詳細です。

https://marru.net/?mode=f6