マアルで卸を担当している大石です。
おととし広島に引っ越して来て、マアルでお仕事を始めて1年ちょっとです。
学生時代、フェアトレードに出会い、第二新卒から合計10年ぐらい、同じ業界でお仕事をしています。

引っ越してすぐ、まったく違う業界で1年限定のお仕事をしました。
今までは、仕事を一緒にしてきた、よく知っている人たちが作っている、
オーガニックコットンや竹繊維の肌着で過ごしていました。
いい機会だから実験してみようと思い、
大量生産されている肌着で1年間過ごしてみました。

最初身に着けた時、あまりにきつくて、しまった!サイズ間違えた!と思い、
サイズ表記を確認したところ、自分のサイズで合っていました。
こんなに体が締めつけられるんだ・・・と、ちょっと気持ちが負けそうになりました。

体の動きが制限され、思うように動かせず、肩甲骨が癒着しました。
ずっと体が冷えていて、浮腫んでいました。
夜は足がぱんぱんになり、無理して靴を履いていたので、足の指の関節が変形し、歩くと痛みが走りました。
肌はミミズ腫れになり、汗をかいた時に痒くなりました。
痒いのを我慢するって難しいですよね・・・
自分の体が上手くコントロール出来ない、もどかしい気持ちになりました。
体が締めつけられてる方が気が引き締まる!という方もいらっしゃるのでしょうが、私には合わなかったです。

マアルの肌着で過ごして1年ちょっとです。
肩甲骨の癒着と、足の指の変形から解放されました。
あのままずっと使い続けていたら、もっとガタがきていたのだと思います。

体を締めつけないって大切ですね。

マアルの肌着は上下セットが絶対おすすめです。
https://marru.net/?pid=134349332