Recent Posts

明日は!

9月のある朝、徒歩通勤中にいつもと少し違う道を通った時の事。
信号待ちをしていた横断歩道の先に気になるものが。


ん?何の印かな??


これは!!
『ひろしま男子駅伝』の!※正式名称:天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会
ここが7区10キロ地点なんだ〜!!

帰りにここを通る事は何度かあったのですが、これは反対方向からじゃないと気付かない場所にある印でした。
と、言うことは、広島市内のコース沿いにはこのような印がたくさんあるのかも。


12月のある朝、再び通ってみると看板が増えていました。
一ヵ月以上も前から徐々に準備をされているんですね。
スタート/フィニッシュ地点の平和大通りにはバナーも取り付けられています。

この男子駅伝、中学生から社会人選手が襷を繋ぎます。
毎年1月2日〜3日の箱根駅伝(正式名称:東京箱根間往復大学駅伝競走)で活躍した大学生選手も、地元の県代表で出場されていますよ。
大学生だった選手が社会人になり、地元や所属チームのある県から出場されていたり。
数年前、私の地元の中学から選出されて出場している選手がいたので、応援しました。
地元選手を県単位で応援できる競技って珍しいですよね。


今年のポスターの中心には、昨年優勝した福島県代表でアンカーの相澤選手。
昨年も今年も箱根駅伝で活躍されたので、楽しみです。

広島で開催されるので毎年見ている男子駅伝ですが、ふと、広島以外の駅伝ファンの方はテレビで見るのかな?どこで応援されているのかな?と疑問がわきました。
私は「今、あの辺り!」と、見慣れた街中を走っているのが見られるので、沿道ではなく毎年テレビで応援しています。
平和大通り緑地帯では各県のご当地グルメコーナーもあり、楽しめるようです。

あしたも晴れますように。

R
 

今日は何の日?

今日は素sou「朝マアル」の日。

ホトトギスファームさんから届いた玄米カヌレ♪
ホトトギスファームカフェへ行った時にお持ち帰りした、あのカヌレがまた食べられるなんて!
玄米カヌレ黒きなこ・・・美味しかった〜。あっという間に完食です。(もう1つは明日食べる〜♪)

他にも、美味しいパンもあり(今日偶然手にされたお客様、ラッキーです☆)お腹がとても満たされた1日でした。


今日は「コーヒーの日」でもあるそうです。
そんなぴったりな日にtsuyu coffeeさんがオープン!!

昨日、プレオープンに伺いました。
マアルで販売しているオーガニックコットンのネル生地を使って、ネルドリッパーを手づくりされると聞いていたので、とても楽しみにしていました。

おススメのネルドリップコーヒー・tsuyu coffeeオリジナル自家焙煎と、とうふのマフィンを♪
(写真がうまく撮れていなかったので、載せるの断念・・・) 
店主さんのお人柄か、コーヒーもマフィンもやさしい味でした。

昼休憩に行ったので、今度はゆっくりカウンター席で近くでコーヒーを淹れるのを見させてもらおう。
モーニングもランチもされているので、それぞれの時間帯で楽しめる場所になりそうです。

素sou から徒歩3分のご近所さん♪toukaさんと入口は同じで、目の前は空鞘公園です。

今朝、スタッフmeguは出勤前、早速モーニングしてましたよ。
朝のゆとりある生活っていいなぁ。見習いたい。

R

引っ越し完了!

1月15日、無事にマアル事務所は引っ越しを終えました!
新しい場所はまだ慣れなくて、
より仕事のし易い仕組みや物の配置について、
試行錯誤しながらやっています。

引っ越し前は、慣れ親しんだ白島の街を惜しみ、食べ歩き(笑)



さいふぁのまぜそば。
普段こんなにもかいわれを食べる機会はないでしょ、っていうくらい
モリモリのかいわれ。
これがクセになる味で、とっても美味しい!


そして、野菜たっぷりの選べる日替わりランチが評判の5feet cafe。
この日はデザート付き♡



肝心のランチの写真は撮り忘れてしまったので、
デザートの写真を。
一緒に行った阿部さんには「どんだけお腹すいとったん!?」と突っ込まれました。(笑)
写真はキャラメルチーズタルト。

ランチボックスのテイクアウトもできるので、
事務所ではお昼前に「今日5feet、頼む人ー!」と声が上がり、
何人かでテイクアウトすることもよくありました。


それから、ちょうど店休日で食べそびれてしまったうどんやさん、美の庵。
マアル内で人気だったのは、もち天と広島もみじ豚入りの美の庵うどん。

美の庵の隣にあるシフォンケーキkahonは、うどんでお腹は満たされているにも関わらず、
おやつに買って帰らなきゃね、とつい寄ってしまいます。

とてもお腹が空いている!そして、ちょっと贅沢をしたい時におすすめのかんすけ。
テール温麺とステーキ丼のハーフセットで、お腹いっぱいになります。
とろっとろのテール肉がめっちゃ美味しい〜!

あぁ、既にどこも懐かしくて、食べたい味ばかり。
そして、引っ越しに伴って、新たな楽しみなのは本川町界隈のランチ!
まず最初はどのお店から攻めようか、悩みます♪



食べる話ばかりではなく、運動も。
新しい場所へは、通勤がてら歩いています。
最初は寒いけど、着く頃には体はポカポカ。
自分では気づいてなかったけど、ほっぺは真っ赤だそうです。
陽当たりがいい場所なので、事務所全体が暖かく気持ちがいいです^^

少しずつ、少しずつ、新しい場所に馴染んで行きつつ、
素 souのオープンへ向けて準備を進めて行きたいなと思っています。

ネットショップ担当 M