Recent Posts

ぐるっとひと回り

2020年になり、早10日。

昨年1月に白島から引越してきましたが、
実は私、ひと足お先にミシンの引越しがあり、一年前の1月10日にここへ来ました。


(2019.1.10)
その時あったのは、事務所内を仕切っているパーテーションと大きな作業台のみ。
作業スペースにも窓があり、ここから見たこの空に
「これからどうぞよろしくお願いいたします。」 と。

ミシンが届いてすぐ、『春夏秋冬2019 春 耕』のフレンチスリーブ最終試作縫製を進めたのを覚えています。



(2020.1.10)
今朝は雲一つない青空でした。
あっという間に一年が経ち、今ではたくさんの物と商品に囲まれています。

そして今日はまた新しいものを縫っています。
どうぞお楽しみに♪

R

マイベストマアル2019といえばコレじゃんねぇ〜

しばらくブログに参加しておりませんでした。
事務所の奥の桜井です。

今年もあと数日。1年本当にあっという間です。
以前、チコちゃんで

「子どもと大人で時間の長さの感じ方が違うのはなぜ?」

というお題を取り上げておりました。

答えは「子どもは毎日ときめくことがあるから長く感じる」というものだったのですが、

いえいえ

大人はときめくことがあったって、やっぱり色々てんこ盛りで過ごしていると時間はあっという間に過ぎてゆくのです。
そんな2019年でした。

今年一番のときめくこと=マイベストマアル2019

これは、なんといっても

「マアル素」

です。

(この写真は2月オープンの頃。この後、奥にキッチンが設置され、実は什器も増えています。)

7年ほど活動の拠点になっていた白島を離れ、
ここなら、という場所を本川町に見つけて、内装を整えて、2019年1月に引越、2月からお客様にお越しいただけるようになりました。

内装工事をお願いしたり、壁をみんなで塗ったり、引越の準備をしたり、
こちらに来るまであれやこれやとあわただしかったのはもちろん、

こちらに来てからも、
皆様に気持ちよく、楽しく過ごしていただくにはどう整えていったらいいか、
スタッフ一同、それぞれがアイディアを出しながら、実行しながら、これまたやることやりたいこと山盛りの1年間でした。

お越しいただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか。
徐々にではありますが、良い空間に育ちつつあるのは、お越しくださった方々のおかげと大変感謝しております。
ありがとうございました。

マアル素のショールームから見える、太田川を望む景色は抜群で、
インスタ(@marru.sou)をご覧いただいている方は、何度もその様子を目にされたと思います。

 

何を隠そう、スタッフも「マアル素」での時間を楽しんでいます。

店休日に川を眺めながらお昼を食べたり、
時にはスタッフミーティングをしたり、
お客様には申し訳ないのですが、もしかしたら一番楽しんでいるのはスタッフか笑

ショールーム、縫製工場、事務所機能を一体化、消費者や生産者、みんなが気持ちよくつながる場所を目指して。

1年間ここで過ごしてみて、もっとこんなことできそうだ、あんなイベントできるんじゃないか、
まだまだやること、やりたいこと、山盛りです。
そう!すでに動いている「あれ」とか「これ」とかいっぱいあるじゃんねぇ〜!

2019年より、さらに笑顔でみんながつながることのできる場所になるように、
2020年もスタッフ一同邁進します。

こんなことをやってほしい、こうなったらもっとうれしい、など
ご要望ありましたら、ぜひぜひお聞かせください。

広島県外にお住まいの方々もどうぞどうぞお越しください、お待ちしています。
おいしいものや広島の観光情報など、ネイティブ広島弁スピーカーを含むスタッフがバッチリご案内いたします。


それでは皆様、年末年始かなり冷え込むようです。
暖かくして、健やかに、良い時間をお過ごしください。

どうぞ良いお年を!



自宅のHDレコーダーの残りが少なくて、いだてん総集編が録画できないのが大変悔しい桜井でした。
トホホ。

讃岐うどんと子パンツ

こんばんは。
スタッフMです。
久しぶりにブログを書きます!

先日、瀬戸大橋を渡って、香川県に讃岐うどんを食べに行ってきました。

友達と讃岐うどん食べたいね、という話になってから、
行く日を決めて3日、話をした1週間後には香川県へ!

うどんやさんをたくさん調べていてくれて、
効率よく3軒のお店をはしご。


写真はみんなで食べた、たらいうどん(小)。
もちもちの麺、とっても美味しかった〜!


こんぴらさんでは、785段の階段を登りました。
行きは思ったほどしんどくなかったけれど、
下りはすでに太ももがプルプル、膝はガクガク…


階段を登りきったら御本宮をお参りし、展望台へ。
少し霞がかっていたけれど、天気が良ければここから讃岐平野の向こうに讃岐富士や瀬戸大橋まで
見られることもあるそうです。

このあと、ずっと気になっていた父母ヶ浜へ。
日本のウユニ塩湖とも呼ばれているこの海岸は、
遠浅で夕日がきれいで有名な場所。



今までこんなに気持ちのいい砂浜を歩いたことがない!と
思うほど、気持ちの良いフカフカの砂浜。


遠浅の父母ヶ浜には、干潮時に潮だまりがあちこちに現れます。


その潮溜まりにはたくさんのカニややどかりが!!!
動き回るやどかりがかわいい〜。


自分では捕まえられないけど、
子どもがカニを捕まえて見せてくれました^^


子どもたちはどんどん服を脱いで、当たり前のように海へ入りました。
最後はパンツ一枚!
「あっ、子パンツだった!」と笑いながら、でも恥ずかしそうにすることもなく、
走り回っていました。
いつまでこんな風に無邪気にいてくれるのかな〜。

朝6時に家を出て、帰宅したのは23時過ぎ。
急遽決まった日帰り旅行だったけれど、とても充実した一日になりました。

そういえば、子どもたちはすでにGW中に海に入ったのでした。
この時も、子パンツはいてたなぁ〜。



ちなみに、我が家の子どもたちの愛用品は、ダブルガーゼ草木染グレーフライス黒ボーダーです^^

まだ5月なのに、2回も海に入った子供たち。
6月のマアル大注目は新月ショーツです♡
お楽しみに!